飲食情報 第31号  配信メールの本文  2012年(平成24年)1月10日 配信

謹んで年始のご挨拶を申し上げます。
データブレーンの榎本でございます。

今年は念頭からジーネットワークス(山口県)で昨年販売したおせちが
3,000個遅配となって、元旦までに届かないというニュースや
回転すしチェーンの喜代村(東京都)が初セリで大間のまぐろを
史上最高額となる5,649万円で落札したなど
今年も飲食業界は様々なニュースがすでに起こっております。

本年の干支は辰年。古来より、商売繁盛・出世の象徴と言われております。
皆様が今年のニュースや出来事をうまく活用されて
龍のごとく、天高く舞い上がり躍進されることを心より
お祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

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  Σ| ll く   ┗┛┗┛ ┻┗┛
  | ii ノ ∩  謹┃賀┃新┃年┃
   ヽ_`-‐'ノ  ━┛━┛━┛━┛  
     ~ ̄ 辰(タツノオトシゴですが・・・)     

では、「飲食店なるほど!?情報」第31号 をお送り致します!

※この飲食情報メールは当社社員と名刺交換をさせて
いただいた方に配信させていただいております。
 もし、メールの配信がご不要な方は、本メール下部の
 メールアドレスまでご連絡ください。

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データブレーン 飲食情報メール 第31号
●○● 今回の目次 ●○●

1.南原克己 大予想 2012年 今年はこうなる!【資料プレゼント!】
〜人口動態からみる飲食店は!!〜

2.早めの仕掛けが大変重要です!【企画書プレゼント!】
〜歓送迎会獲得イベントDMの企画書〜

3.飲食店"機"になる記事
〜「食べログ 評価操作業者 発覚」〜

◎当社社員のブログもどんどん更新しております。ぜひご覧ください。
最新版は、「只今、ダイエット実行中。中間報告「第1弾」」(12/26)です。
http://www.databrain.co.jp/a/a7_blog.html
その他ブログのバックナンバーです!ぜひご覧ください。
・「南原明子・藤澤由紀子・植村美由紀のブログ」(12/16)
・「雨男 お宮参りに行く」(12/7)

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1.南原克己 大予想 2012年 今年はこうなる!【資料プレゼント!】
〜人口動態からみる飲食店は!!〜
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当社 代表の南原が人口動態から2012年の飲食業界を予想

旧年中は、東日本大震災、福島原発問題、えびす食中毒事件、夏場の節電、
タイの洪水など、大きな事件が様々起こりました。

今年は、ロンドンオリンピックの開催や世界中で大型選挙が行われることが
決まっており、大きく世界が動く年となりそうです。

人口動態から見ると今年の飲食店はどうなっていくのか、またどうしていく
ことが必要となってくるのか、など考えをまとめました。

ぜひとも、ご参考にしていただければと思います。

上記『2012年人口動態から見る飲食店は!』がご希望の方は、
☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお申し込みください。
メール本文に『2012年人口動態から見る飲食店は!』
と明記し、メールをご返信いただければと思います。
もちろん、ご意見・ご要望・感想などもいただければ、大変ありがたいです。

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2.早めの仕掛けが大変重要です!
〜歓送迎会獲得イベントDMの企画書〜
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年を越し、新年会シーズンを過ぎますと、すぐに歓送迎会シーズンがきます。
そんな時にお役に立てればと思い、この度データブレーンでは、
『歓送迎会獲得イベントDMの企画書』を作成いたしました。
ご参考にしていただければ、幸いでございます。

昨年は、3月11日の東日本大震災の影響もあり、歓送迎会など春の催しは
多くの企業や官公庁が自粛し、飲食店様にとっては全国的に春の一つの
繁忙期を逃す大変厳しい年となりました。そうでなくとも震災を関係なく
しても年々、会社単位での大きな宴会というのは減少しつつあります。

しかしながら、企業の部署内・有志などでの小宴会需要や企業の大きな宴会
の後の2次会需要などは十分見込みがあります。
また、「昼宴会」や「女子会・ママ会」などでの需要も増えてきておりますし、
業界によっては、「震災の復興特需」などで大変忙しい業界などもあるため、
今年は、例年通りのご案内にとどまらず新たなプランを打ち出し、積極的に
ご来店いただだいたお客さまや顧客様へいち早く自店の春のご宴会プランを
認知していただけるよう告知していき、3月の歓送迎会シーズンに向けて
対策を取られることが必要となってくると思われます。

上記『歓送迎会獲得イベントDM』の企画書がご希望の方は、
☆無料申し込み先:trade@databrain.co.jpまでお申し込みください。
メール本文に『歓送迎会獲得イベントDMがほしい』
と明記し、メールをご返信いただければと思います。

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3.飲食店"機"になる記事
〜「食べログ 評価操作業者 発覚」〜
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先日、社会人や学生など幅広い世代を中心に利用されている口コミサイト
「食べログ」で大変問題となるニュースが飛び込んで参りました。

「食べログ」とは、以前このメールでも少しご紹介させていただきましたが、
一般消費者が飲食店に訪問し、そのお店の料理・接客・雰囲気・サービス
などを5点満点で評価し、他のユーザーにその評価を公開することにより、
口コミが広がっていき、飲食店の集客に役立つというサイトです。
もちろんこの評価が高いお店ほど、サイトの検索ランキングで上位に
表示されることになり、集客がより多くなることが見込まれる
ということです。

この「食べログ」のサービスの仕組みを利用して、好意的な口コミ投稿
の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る
「ヤラセ業者」に、ランキングを操作されている事例があることが
4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者から分かったそうです。

ヤラセ業者はIT関連会社や投資顧問会社を名乗り、飲食店に訪問または
電話をかけてくるそうで、「食べログの点数を上げる裏技のご提案です。
食べログからは非公認のサービスとなります。」などと勧誘して、
店舗側の意向を反映した好意的なヤラセ「口コミ」を毎月5件ずつ
投稿してお店の評価を上げるそうで、料金は月間約10万円だそうです。

食べログ側としては、一般消費者の口コミということで評価の信頼性を
売りとしていただけに、業者が入ってヤラセをしていたということになると、
信頼性が大きく疑われることになるため、不正業者には業務停止を求めるなど
の対応をしていくそうです。

せっかくお店が一生懸命サービスや商品のレベルアップをして、お客様に
満足をしていただこうとしている中で、こういった業者が出るということは
大変残念であり、またそれを利用して評価を偽装する店舗があることも
大変悲しく思います。このような方法を使っても、お店の対応が追い付いて
いなければ逆に評価を落とすことになると思います。ヤラセで評価を
上げて新規客を取り込むより、一人ひとりのお客様に満足していただき、
常連客に満足していただくことがもっと重要なのではないかと思います。

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★ バックナンバーをご用意しました!  ★

新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。
こちらからどうぞhttp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html
また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加から
お申込をお願い申し上げます。

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また、メール配信が不要の方やご意見のある方はこちらにご連絡を下さい。
trade@databrain.co.jp

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  データブレーン 飲食情報 (第31号)
  平成24年 1月 10日 発行
 
株式会社データブレーン
    URL:http://www.databrain.co.jp
      配信担当者:菅谷 公洋
         文責:榎本 和徳
      発行責任者:南原 克己






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