飲食情報 第12号  配信メールの本文  2007年(平成19年)11月14日 配信

お世話になります。データブレーン、メール配信担当の青山です。

今回は、右田ではありません。右田ファンには申し訳ありませんが

私、青山が担当させていただきました。毎回より良い情報のご提供

を心がけて頑張っておりますので、今後ともご愛読宜しくお願い致します。


☆お願い☆

皆様の感想やご意見も是非お聞かせください。

より皆様にご満足していただく内容にしたいと思っております。

また今後の私どもメール配信担当者の励みにもなります。

お忙しいところ誠に恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。


今回の目次

1.南原克己が行く、「そうは言っても・・・!」 第2弾

2.磯太郎様 忘新年会DMのご紹介

3.ノベルティ・販促グッズのご案内


===========================================================================================

1.南原克己が行く、「そうは言っても・・・!」 第2弾

※「そうは言っても」とは・・・
 1.より一層のこだわり 2.他所とはちょっと違う 3.普通じゃあつまらんじゃん!という事です。
 

「三河鶏の秋すき鍋」
少し甘めのわりしたは、香り、コク共にすばらしいものが味わえました。
素材の味もしっかりと出ており、特にごぼうの味はすごく生かされていたと思います。
また、「地鶏のすきやき」をつけていただく『卵』が本当にあまくておいしく、
ついつい最後に飲み干してしまいました。あれっ!『卵』の感想に・・・

「今から巻きますだし巻き卵」
あつーい石の上に盛り付けられた「だし巻きたまご」の上に店員さんが、
『だし』・『醤油』・『みりん』でつくったべっこう餡をかけてくれます。
その時、石の上に滴り落ちたべっこう餡のじゅわじゅわっという音と共に立ち込める香りが、
たまらなく食をそそります。

「秋茄子のおひたし」
『なす』は水や油をよく含み、葉物よりも『だし』が重要になるそうです。
この料理は純粋に『だし』と『なす』の勝負です。
『ゆず』のほどよいアクセントが、よりこの勝負を盛り上げます。
口に含むとゆずの香りが鼻に抜けると共に『だし』を目一杯吸った『なす』が口の中でほどけていきます。

「松茸の土瓶蒸し」
『だし』の良さが非常にわかる一品でした。
松茸をはじめ、全ての素材のうまみをまとめる『濃厚だし』は非常に完成度の高い『だし』だと感じました。
すだちを一滴たらし、すっと口の中へ流し込むと・・・
最高のうまみの中でほっとできるひととき・・・言葉になりません。

最後におまけで「本マグロの極上とろ炙り」です。
『濃厚だし』を使った料理ではないのですが、あまりにおいしかったので載せずにはいられませんでした!!
あたりまえにおいしい『とろ』を石でかるく表面だけ炙ることによってうまみを閉じ込め、
それを『雪塩』だけでいただく・・・最高の贅沢です!!

今回の取材に関して「石料理 庄吾爺」様のご厚意に大変感謝しております。
松田板長をはじめスタッフのみなさんのご協力、温かいおもてなしには、いつもながら関心させられます。
是非、浜松にお立ち寄りの際にはみなさまも「石料理 庄吾爺」様へ足を運ばれてはいかがでしょうか?
「データブレーンの紹介」と言えば何か良いことがあるかも・・・。

【石料理 庄吾爺】
静岡県浜松市中区千歳町39 39ビル1F
TEL053−413−0039
OPEN17:00〜23:00
定休日 日曜日

店舗参考ページ
  http://www.aica.co.jp/jolypate_compe/02/nishiguchi.html
  http://www.kamiyad.jp/works/detail.cgi?id=681


『濃厚だし』を試してみたいとお考えの方に、サンプルを差し上げます。
(株)データブレーン メールアドレス trade@databrain.co.jp へお申し込み下さい。


===========================================================================================

◆     磯太郎様  忘新年会DMのご紹介     ◆

今年の忘新年会DMで磯太郎様と
「A4サイズDM」メール便大作戦!!を実施致しました。
普通のハガキDMとはインパクトが違う
“そうは言っても”それだけじゃあおもしろくない
今、全貌が明らかに・・・

 ↓こちらのPDFファイルの「A4サイズDM」をご覧下さい。
 http://www.databrain.co.jp/mail-hp/isotaro-dm1.pdf

忘新年会シーズンに入って参りました。
飲食店にとって忘新年会はかき入れ時です。しかし、悩みの種が多い時期でもあると
思います。

「週末はいいんだけど・・・平日がねぇ・・・」 

「席数がもう少しあれば・・・」

「忘年会はいいけど・・・最近新年会は少ないよ」

などといろんな声をよく耳にします。

そんな悩みの種を1つでも解消できないかと、お店の雰囲気を普通のハガキDM以上に伝え、
封書の開封率を考えることなく、多種多様な使い方のできるチケットをつけた
忘新年会DMを磯太郎様と製作致しました。
今後の参考にして頂ければ幸いです。

《ふぐ しゃぶ 会席 磯太郎 駒込店》【年中無休】
東京都北区西ヶ原1−55−27  営業時間 平日 昼11:00〜14:30
 TEL03−5394−0511          夜17:00〜22:30
  http://www.isotaro.com          日曜祝日11:00〜21:30
                                (通し営業)  
ゆったりとしたカウンター席、格子で囲まれた個室タイプのお席は
 密閉されたお部屋とはまたひと味違います。
100名様収容の大宴会場もあり、ご法要からご宴会、会席など様々な
用途にお使い頂けます。


===========================================================================================

◆     ノベルティ・販促グッズのご案内     ◆

●お子様セットの営業マン参上!!

「ガチャコップ」 ⇒ http://www.databrain.co.jp/mail-hp/kaiun-goods2.html

子供たちのみならず世代を問わず興味をひく効果的なアイテムが「ガチャコップ」です。

今までのお子様ランチは、食事と共に店側が選んだおもちゃが運ばれてくるのが通常でし

たが「ガチャコップ」導入店では、食事と共にコインをお渡ししています。

そのコインを手に何が出てくるかわくわくドキドキしながら「ガチャコップ」を回します、

このわくわくドキドキのプチギャンブルが子供たちの心をとらえます。出てきた景品はす

ぐ手に取れるのではなく、カプセルに入っているのでそれを開けるまでのもどかしさもま

た遊び心のある所なのです。同じおもちゃを手に入れるまでアクションがあればある程、

手にした時の喜びが大きくなり、比例してお子様セットの販売数もアップしていくことで

しょう。

来店していただいたお客様、お買い上げなどのお客様にコインを配布したり、ダイレクト

メールに同封して来店を促したりと、アイデア次第で集客数を飛躍的に伸ばすことが可能

です。

貴社にも是非四角い営業マン「ガチャコップ」を入社させてみませんか?


●もらうとなんかいいことありそうなノベルティ
「超運がいい本舗」     
開運グッズ
・超運がいい携帯シール       ・開運みくじ
・超運がいいコイン         ・超運がいい石

詳細はこちらまで ⇒ http://www.databrain.co.jp/mail-hp/kaiun-goods1.html

今年一年を振り返る時期がやってきました。イイことあった人、散々な一年を過ごした人

と様々ですが、一年の最後といえば忘年会!!読んで字の如く、イイことあっても散々で

も年を忘れるのです。そんな一年の締めくくりの会で少しでも「来年も」「来年こそは」と

いう気持ちになってもらいたいものです。ほんの些細なノベルティがお客様の来年一年の

モチベーションアップに繋がったら面白いですよね。お客様の中には、毎年忘年会で新し

いグッズを欲しがる方が出てくるかも・・・

これも『顧客満足度』を上げる方法のひとつだと思います。

「なーんかあそこで忘年会しないといけないような・・・」

こう思わせたらこっちのもの!!

携帯シールは、1年中お客様に貼りつくお店の営業マンです。

年一回の交換時期まで頑張ってくれれば安い人件費?ですよ。

時期も迫っております。採用はお早めに!

実は、この作品を紹介されたとき本当に偶然なのですが私の良く知る造形作家の作品だと

知りました。頼めば、ロゴもキャラもお値打ちにやっていただけるかも。


===========================================================================================


PDFファイルのため解像度が低く、字が一部不明瞭な場合がございますので
コピーが必要な方はご一報下さい。また、今後このメール配信が不要の方も
データブレーンまでご一報ください。

また、新しくメール配信させて頂く方もいらっしゃいますのでバックナンバーをご用意しました。
こちらからどうぞ httptp://www.databrain.co.jp/a/a6_insyoku.html
また、配信をご希望の方は大変お手数ですが、同ページの配信追加からお申込をお願い申し上げます。



データブレーン 飲食情報 (第12号)
平成19年11月14日 発行

株式会社データブレーン
営業部






「飲食に関する情報提供」 のページに戻る


先頭に戻る